• 2017.06.28 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | -

昨日 注文していた二部式襦袢が届きました

綿のものが欲しかったのですが

綿ポリがお安く出ていたので・・・




単の季節にちょうどイイ!

早速、古布のハギレを半衿として縫いつけました



いつもはザーっとしてますが

今日は丁寧に縫い付けました

この半衿かわいーんだ♪


先週

たまたま着物屋さんを覗いて出会いました

帯締め

モノトーンカラーの帯締めです

とっても締めやすくて帯がビシッと締まります!




  • 2008.12.11 Thursday 23:19
  • 着物 de お食事会
  • by misato

今日は着付け教室のメンバーで忘年会でした

6名参加で 

おいしい食事とワインを食しました

連日 仕事で帰りが遅かったので 今日は早く休みましょう


今日は蒸し暑い一日でした

なので・・・ 
着付けでは 浴衣を練習しました
(夏着物は持ってないので ゆかたで我慢)

半幅帯は一通り練習してたので ひとまず復習
よしよし
なんとか覚えてました

そして 補正の仕方を習い
バッチグ〜!?
かな

浴衣って言っても
意外と難しかったりするんです

練習あるのみ

さて
今日の着付けの後のお茶では
『お菓子の香梅』の一口饅頭&羊羹&レモンの泡雪かん

ん〜癒される〜



↑ お土産に頂きました

  • 2008.05.31 Saturday 23:08
  • 帯揚げ ゴレンジャー
  • by misato
早起きして 午前中に仕事を終わらせました
休日の職場は シンとしてて いつもと違う雰囲気で特別な感じがします

洗濯 掃除 お布団干しも終わってたので
お昼からは着物の整理と陰干しをしました
おかげで 部屋中 着物だらけ・・・

着付けの練習もしましたが
なんせ 暑くて 集中できず 断念

小物も色々と揃ってきて
まとめてみると
帯揚げでゴレンジャーができました笑

帯揚げ

色はゴレンジャーではないですが・・・
見つめてはニヤニヤです

今日は 5月29日 呉服の日です
そして 着付けの日

先週から着物コレクションが山のように!
果たして 着こなせるのか・・・不安です
まっ 洋服を買うと思ったら
イイよねっと言い聞かせております

今日は 銀座結びを徹底的に習得
補正やコーリングベルトをしない方法、着崩れの直し方を習いました
(毎回 習っているのですが・・・笑
何故か 家で着るより 上手く出来るんだよなー 不思議でたまりません

そして 着付けの後のお茶タイム
今日は 『和風堂』さんの和菓子です
泡雪かんを食して
お土産に羊羹を塩漬けされた サクラの葉で包んだ和菓子を頂きました



サクラの葉の塩加減と羊羹の甘さが絶妙でした
そして お茶を頂きながら いつものごとく話に華がさきました
おごちそうさまでした


今日も着付けに行きました

先週、袋帯を借りて 練習をしたものの
キレイにまとまらず 頭を抱えてました・・・

今日はその点をしっかり教えてもらい
手を借りずに、一人で仕上げるように練習しました
かなり汗だくです・・・

時間は少々かかりますが、まずまずの出来です
これで、着崩れしなければ問題なし!

一汗かいた後の、お茶タイムでは
『くさは餅』を頂きました
よもぎの香りがイイ感じです

よーし!今週も復習を頑張るぞ〜


自宅で練習!っと

お借りした 袋帯

袋帯

昨日の夜から ひたすら 二重太鼓の繰り返し

思い出しながら

悪戦苦闘

仕上がり具合は まだまだ・・・

練習あるのみ!!

今日の着付け教室

袋帯予定でしたが
名古屋帯を復習したかったので
袋帯は次回の課題に!

襦袢をしっかり着ること
単の着物を着崩れしないようにして、シワ無くキレイに着ること
お太鼓を上手に作ること

よーし 頑張るぞ〜♪
っという事で、ポイントポイント復習しながら着付けの開始

以前は、あたふたして 頭と身体が言うことを聞かなかったけど・・・
落ち着いて、ちょっとスマート!?に着れるようになりました! 多分・・・

着付けの先生とOさんからは 
上手よ〜 お出かけできるよ〜
っとお褒めの言葉を頂きましたゆう★

よーし、単の着れる季節になったら〜楽しみだ〜

来週は、袋帯の練習と
着付けをする方の練習です(生徒さんTさんと組んで)

先週の着付け教室から、家での復習をしてなかったので
今週はみっちり練習だー

名古屋帯 

↑ 本日、購入した名古屋帯 ポリエステルなので、軽くて結びやすかったです

  • 2008.04.10 Thursday 23:20
  • 着付けより団子!?
  • by misato
今日は2週間ぶりの着付けでした

2週間前、自宅で悪戦苦闘して着付けた『単』を持参して
再チャレンジ!!

先生に相談して、うまくできなかった所を確認して
丁寧に教えてもらいました

何回も何回も・・・繰り返してますが とにかく難しい

コツさえ掴めば、何てことないんだろうけどなぁ〜

復習して頑張ってみます

そして、来週は袋帯に突入!?予定
ドキドキ
それまでに、名古屋帯をマスターしなきゃ


そして、恒例のお茶タイム
今日は、アップルティーと人形焼でした

人形焼

お店の奥様の東京お土産『人形焼』
生地はしっとり、中身のこしあんはなめらかでGOODkyu

甘いものを控えようと思っても・・・次々に舞い込んでくるので

来るもの拒まずで、胃袋へカモ〜ンです

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
weather
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
すいか DVD-BOX (4枚組)
すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

大好きなドラマ
何度みても飽きないし、元気の出る
作品。こんな生活したいな〜
RECOMMEND
デッドエンドの思い出
デッドエンドの思い出 (JUGEMレビュー »)
よしもと ばなな
5つの短編集。
中でも’幽霊の家’に感動!
何度読んでもイイ☆
RECOMMEND
キッチン
キッチン (JUGEMレビュー »)

原作共に大好きな映画☆
何十回観ても、イイッ!!
不思議なラブストーリー。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.