• 2017.06.28 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | -

ふ卒園式、引越し前に茅ヶ崎のお友達宅へ





みんなでお菓子の家を作ったり





夜は、メキシカンのフルコース??





手作りトルティーヤ、サルサ、モレ…
初めての味!
ものすごく美味しかった〜!
日本では手に入らないものも食べれたり
最高でした
翌日はバーベキューも





大智の誕生日でもあったので
みんなでお祝い

ミニオンの風船を貰って大喜び!

私たちからは、キックボードのプレゼント
大好きな乗り物に大喜び!

たくさん話して、充実した2日間でした

そして
大智、4歳のお誕生日おめでとう

旅館の夕食は、早く

6時に部屋へ運んでくれました

そう、ここの旅館に決めたのは

部屋食だから!

しかも、リーズナブル





智樹も『わーっ』っと、喜んでましたが

枝豆とごはんだけに口をつけ

あとは、浴衣で遊んでました・・・





浴衣だけで、こんなにもつなんて・・・

しかも





こんな格好になって





ひたすら、帯で遊んでました

いったい、何が面白いのか???





おかげさまで、ゆっくり夕食が食べれて良かった^^


毎日、遅くまで仕事に忙しい旦那さま

リフレッシュできたかな

楽しい休日をありがとう


6日から1泊2日で、箱根旅行へ行って来ました


行きは、首都高で渋滞にはまり

片道4時間・・・

本当は2時間半もかからないのに

いつものように、二人は爆睡


途中、海老名SAで休憩

前日、たまたま海老名SAのメロンパンをテレビで見たので

食べてみました

メロンパンだけしか売ってないお店

結構な行列でした





美味しかった〜

かなり、大きかった


そして、お昼は宿近くで食べました





天ぷらそば

そば

美味しくなくて、びっくり・・・





五目ラーメン

具沢山で、懐かしい味


お昼を済ませたら

ちょうど、チェックイン時間になり

旅館へ


智樹は、初めての場所に興奮

ロビーにある展示品を、片っ端から物色してました


お部屋に着いて、休憩して





智樹と二人で温泉に

広い湯船に喜ぶと思いきや・・・

『こわい、こわい』と、しがみついたまま

結局、広い洗い場で遊んでました


湯上りは、浴衣に着替え

めっちゃ、テンションが上がった智樹





・・・

舞い上がって、踊ってます





部屋中、駆け回って

はしゃぎまくる





こんなに喜ぶなんて、嬉しすぎる





そんな、智樹を無表情で見つめる大智

そして

ひとしきり、はしゃいだ後

窓の外を見て、たたずんでました




友達宅を出て、内牧温泉へ向かいました





途中、カルデラや阿蘇連山を見渡しながらのドライブ

天気も良くて、最高


内牧温泉に着くと、街並みも変ってなくて

なんだか、ほっとしました

宿には早めに到着したのですが

快く通してくれ、部屋の準備ができるまで暖炉の前で待ちました


ここの宿は、以前の建物を改築しており、和モダンで落ち着いた雰囲気





部屋は離れ風の和室で広々





智樹も見たことないものに興奮気味

(タオル干し、兜の置物など)


一息して、温泉へ

久々の温泉に、しみじみしながら

身体を温めました


夕食は半個室で、ちょっと安心

テーブルにつくと、早速見たことない

食べ物や器に興味津々の智樹





醤油に指を入れたり、器をひっくり返しそうになったり・・・





子供連れだと食べることが難しい、この手の食事

幸せの一言





巾着に入ってるのは、茶碗蒸し

冷めないようにとの心遣い

お刺身は新鮮で美味しかったぁ





里芋のカレー万十

これは、智樹が完食し

後から旦那さまに分けてもらいました

すっごく美味しい





だご汁は根菜たっぷりで上品な味でした





肥後牛と自家製野菜の陶板焼き





山女の唐揚

これ、頭から丸々骨ごと食べれます

ちょっと抵抗があったのですが

食べて見ると、最高に美味しい!!

サックサクで、クセも全くありませんでした


最後に、ごはん&赤だし、デザートを食べて

おなかいっぱいになった後は

暖炉の前でコーヒーを飲みながらゆっくり





いっちょ前にロッキングチェアに座って読書をする智樹

暖炉から、柔らかい暖かさが伝わってきてほんわかイイ気分


食後、胃を休めて

温泉に浸かって、体の芯まで温まり寝床に

智樹だけ寝かしつけるつもりが、一緒に爆睡・・・

でも、早起きして

一番風呂へ一人でゆっくり入れました^^





朝食も本当に美味しくて

特にごはんが美味しくて、旦那さまは3杯もおかわりしてました


最後の家族3人旅行

とーってもゆっくりできて楽しい2日間でした

連れて行ってくれて、ありがとう♪

また、毎日を元気に過ごしましょう





 


今週、家族旅行で熊本へ行ってきました

昨年出産した友達に会うのと、温泉旅行が目的


友達と会うのは、2年ぶりくらい

久々会っても、久々な感じがせず

一気に話も盛り上がり楽しい時間でした

この日、昼食を用意してくれて

美味しい手料理をいただきました





ごはん
野菜と豚肉の味噌炒め
茶碗蒸し
白和え

おうちごはん、美味しくて幸せ〜♪


そして、初対面の佳代ちゃん

7ヶ月!





なんだか、2人似てない?と盛り上がる

人見知りも無く、ニコニコご機嫌の佳代ちゃん

ややぐらつきながらも、お座りがんばってます

すっかり、素敵なママになってる友達を見て

こちらまで幸せになりました

お互い、育児楽しんでいこうね


美ら海水族館のあと

mちゃんおすすめのオブリガードでタコライスが食べたかったのですが

その場所まで、お腹が持たず・・・

智樹も車内で寝てたので

途中、A&Wのドライブスルーでテイクアウト


最終日は那覇市内に宿泊だったので

その途中気になってた

黒糖工場へ立ち寄りました


残念ながら、黒糖製造は午前中に終わってましたが

ちゃっかり説明だけは聞きました





思ったより、原始的な感じの作業場





今は時期じゃないらしい

さとうきび

ここでは大量生産してなくて

完全機械化でなく、手作業もしつつ製造しているのが

すごいと思いました

もちろん出来上がった黒糖は美味しかったです





工場見学の後

道の駅 嘉手納の屋上で嘉手納基地の戦闘機を鑑賞

そして、那覇のホテルに向かいチェックイン

チェックインしたのが夕方だったので

荷物を置いて、国際通りへ夕食を食べに行きました


以前、沖縄に住む友達と一緒に行った食堂に行きたくて

記憶をたどりつつ、案外すぐに見つけることができ

ぱぱっと食事を済ませました

智樹は、全く食べる気配が無く

ずっと座敷で遊んでました

お腹空かないのかなぁ・・・


食堂を後にして、国際通り界隈を散策しながらホテルに戻り

この日は、早めに就寝しました



さて

翌日、沖縄を経つ日

レンタカーを返却し

mちゃんがレンタカーショップに迎えに来てくれ

フライトまでの時間を一緒に過ごしました


そして、空港に向かう途中

おすすめスポットがあるということで連れて行ってもらいました

そこは、那覇空港近くの

飛行機が間近で見れる場所!


着陸する飛行機が真上を通るということで待っていたのですが

待てど待てど

飛行機は遠くの方で、着陸してます

離陸する飛行機は私達の

かなり頭上を飛んでいくのですが・・・

着陸はしません


mちゃんは、もっと近くを飛行機が着陸すると行ってましたが

時間もギリギリだったので

そろそろ〜っと思ってたら

自衛隊の戦闘機が、ものすごい爆音で頭上を飛んで行きました

しかも3機!!!

mちゃんも、間近で見たのは初めてらしく

みんなで興奮

智樹は、あまりの爆音に大泣き


戦闘機が見れたことで、みんな満足して

那覇空港へ向かいました

(帰りの機内で離陸するのを待ってたら

目の前を戦闘機が離陸して行きました!かなり貴重な体験

滑走路が航空自衛隊と一緒なんだなぁ)



今回の旅行でたくさんお世話になったmちゃん

最後まで本当にありがとう!

すごく楽しい旅行になりました





沖縄





また、来るからね〜






さて、3日目は家族で 美ら海水族館へ行ってきました

今までの沖縄旅行では行ったことがなく、今回!初となりました


動物好きな智樹が喜ぶと思って期待してました





ジンベイザメが泳いでる大きな水槽

すごい迫力





智樹・・・

たくさんの魚に喜ぶかと思いきや

水槽内を感動して見ている大人に手を振り興奮

まっ・・・仕方ないか^^;





こんなに間近で見れて感動!





マンタもたくさん





この巨大水槽を上からものぞけます





一部足元がアクリル板になってるので

ちょっとドキドキ






メインの水族館から外を出たところにイルカが泳いでました


後ろの海と同じアクアマリン色





とっても天気が良くて

最高なのですが

あまりの日差しの強さを暑さに

イルカショーは断念し、水族館を後にしました





もうちょっと大きくなったら

かなり楽しめるね!


2日目は、mちゃんと久々の再会!!

(ちょうど、1週間前に宮崎空港で一目会ってましたが・・・)


朝からmちゃんの三つ子ガールを幼稚園に送ったのですが

三つ子が車内に乗った途端

大興奮の智樹

幼稚園に着くまで、大声あげて喜んでました

その姿に、圧倒されてた三つ子ガール

まっ、人見知りもありましたが・・・


幼稚園に送ったあと、伊計島方面へ

いよいよ、mちゃんツアーの始まりです!


海の駅でお土産を購入し

ぬちまーす工場





とーってもキレイな海が一望できる場所に工場があります

大の工場見学好きとしては、たまらない空間

目の前の海からポンプでくみ上げられた海水が原料





工場とは思えないキレイでオシャレな建物





この窓の奥でぬちまーすが作られてます

あまりの面白さに、案内してくれたお姉さんにたくさん質問してお勉強

我が家に湿気でベトッとなった、ぬちまーすの事も相談しました

ベトッとなったのは、戻らないけど

そのまま使って問題ないそうです

良かったぁ


ランチは、ここのカフェレストランで





貸切状態!

平日だしね・・・





カメラのレンズの調子が悪かったので

接写ができませんが


ぬちまーすを使った料理

美味しかったぁ〜

mちゃんごちそうさまでした





お腹がいっぱいになった後





キレイな景色を眺めながら、しばしドライブ

さとうきび畑↑

The 沖縄!!


読谷にある、やちむんの里へ

陶芸家さんが実際作ってる窯元を見たり

やちむんが売ってるお店を見たり

楽しい一時

やちむん好きには、たならまい


そして、琉球村へ





暑さのためか・・・人もまばら

mちゃんの強い勧めで、琉球村の有料ゾーンへ

これまた、人が少ない・・・笑





激しい日差しに負けそうになりながら歩きました





昔の古民家があったり





キャラクターがいたり





とても楽しそう





記念撮影用の顔くりぬきボードでパチリ





頭を深く突っ込んで、最後には泣いてました





民芸品コーナーやシーさーに絵付けしてたり

普段は三線も引いてるそうですが、暑さのため?か人がいませんでした





智樹は、しゃがみ込んで土いじり

これをひたすら、やってます





こちらは、mちゃんおすすめ水牛

まつげが、アゴ辺りまで伸びててビックリ





草を美味しそうに食べてました

この時、mちゃんはあまりの暑さにダウン

言葉少なく、急いでクーラーの利いてるお土産売り場へ直行




沖縄の人は日中、外出せず

クーラーのかかってる部屋で過ごし

夕方、涼しくなって外出するそうです

この後向かった、スーパーは平日にもかかわらず大賑わい

フードコートは、アイスやぜんざいを食べる人がたくさん

もちろん、私達もここで沖縄ぜんざいを食べ

糖分&エネルギー補給

買い物を済ませ、幼稚園にお迎えに行き

mちゃん宅へ




つづく。。。


先週の月曜日から3泊4日で沖縄へ行って来ました

九州は台風の影響もあってか、激しい雨が降ってましたが

沖縄は快晴!

最終日だけ、通り雨にあっただけで

天気に恵まれた旅行となりました


初日は、^榮亜↓滞在するホテルの周りを散歩、M達と再会

でした

ホテルは恩名村で、目の前が海





眺めが最高

部屋も広々、畳もあって

智樹が動き回るのに良かったです





夜は、周りのホテルや飲食店のライトがちらほら

とても雰囲気が良かったです





1月2日は京都を満喫

翌、3日は大阪 なんば〜心斎橋界隈を散策しました


朝、旦那さまとなんば駅近くで解散

仕事が終わるまで、今日も智樹とデート


心斎橋に向かおうと道端でマップを広げた途端

声をかけられました

『どこへ行かれます?(大阪弁)』

マップを広げたと同時に声をかけられたのでビックリ

道を尋ねると親切に教えてくれ

同じ方向に向かうからと、話しながら案内してもらいました

大通りで人も多かったので安心かと・・・

目的地が見えても、丁寧に案内してくれたので

大阪の人は、すごいなぁと感心

他にも、電車に乗った際は若い人〜年配の人まで

智樹をあやしたり、話しかけてきたり

かなり親近感があり、面白い人が多い印象でした






かに道楽 本店前

お昼前だったので、人はそんに多くはなかったですが

お昼近くになると、人がわんさか

お祭りの時のような混雑で

すれ違いにぶつからないようにするのが大変





飲食店、土産物・・・とにかくにぎやか





道頓堀界隈

お店がビッチリ





ミーハーなことに、グリコ前でパチリ

グリコをバックに、ちゃっかり智樹とツーショットも撮りました





大阪松竹座

新春歌舞伎の25分だけの演目を見ようか迷いに迷い

今回は諦めました





新歌舞伎座(今は移転してますが・・・)

立派な建物でした


グルグル散策して休憩のため

偶然見つけ、以前から食べてみたかった

はらドーナツに行って来ました





人があまり居なかったので、ゆっくり智樹とおやつタイム





智樹もまずまずのご機嫌





一緒にドーナツ食べました

素朴であっさりしたドーナツ

美味しかったな〜


ゆっくりしたかったのですが・・・

智樹が『う゛〜ん、う゛〜ん』とうなり始め

静かな店内に声が響き渡り

よもや、ここでするとは・・・笑

もちろん店内にオムツを替える場所はないので

しっかりテイクアウトをして、近くのデパートのトイレへ

場所を選ばず、なんて神経が太いのでしょう。。。と思った瞬間でした



今回、お好み焼きを食べなかったのが残念でしたが

たこ焼きだけ食べました





ちょっと並んで、購入

路店で座って食べれるところもないので

冷えて美味しさ半減だろうけど、持ち帰りにしました

冷めても美味しかったので

できたてなら、もっと美味しかっただろうなぁっとしみじみ



歩いて食べてばかりの2日間でしたが

楽しい大阪&京都散策でした



そして

帰りの新幹線

新大阪〜東京まで

2時間半、立ちっぱなし


テレビで見てた、まさにお正月のラッシュ!!

テレビで見るのと、実際駅で見るのでは迫力が違いました

人多すぎ!!

こんなにホームに人が入るのか!?ってくらい人人人

仕事後に、こんな立ちっぱなしという試練にヘトヘトの旦那さま

きつかったね。。。

これを乗り切ったので、東京駅に着いて

ホームに降りた瞬間

久々に地を踏んで歩けて気持ちよく、感動的でした


東京から郡山まで空いてたので

座席でゆっくりくつろげました



今回、色んな経験ができたお正月で

思い出深い3日間となりました

お供をさせてもらい感謝します










<<new | 1 / 8pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
weather
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
すいか DVD-BOX (4枚組)
すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

大好きなドラマ
何度みても飽きないし、元気の出る
作品。こんな生活したいな〜
RECOMMEND
デッドエンドの思い出
デッドエンドの思い出 (JUGEMレビュー »)
よしもと ばなな
5つの短編集。
中でも’幽霊の家’に感動!
何度読んでもイイ☆
RECOMMEND
キッチン
キッチン (JUGEMレビュー »)

原作共に大好きな映画☆
何十回観ても、イイッ!!
不思議なラブストーリー。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.